掲示板のCGIを新しい物と入れ替えました。                                  書き込み閲覧等テストはしましたが不都合があればメールをください。
水の上からのメッセージ
プレビュー * 投稿者編集・削除 * 検索 * 閲覧専用ページ
最新の記事 (返信、投稿者編集・削除ができます)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
最新の記事の各ページには親記事数で 5 件ずつ表示されています。最新の記事に記録される記事総数は親子合計で 30 件です。 30 件を超えた投稿は 閲覧専用記事 でご覧になれます。
自分の投稿を編集または削除するときには、まず、各記事の右上にある □編集/削除 にチェックマークを入れます。 次に、 ○編集 または ○削除 のどちらかををチェックして、[実行] ボタンを押てください。
[711] 6月15日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-16-177.stb1.commufa.jp] 2017/6/15/(Thu) 16:29
画像: ぎりブリ (30KB)
ぎりブリ 木曜日に太平洋岸の海へ行ってきました。水温19.7℃、もうかなり水温は上がっています。出艇は9時、風は2m位で一番釣りやすい風です。水深30m位からジグを落とさないで18000円の格安魚探でベイトを探します。水深35mで水深の半分くらいから海底までベイト反応、かなり大きい群れです。たぶんアジかサバの稚魚、ここで鯛ラバ、ジグと交代で入れていきます。ドカンと鯛ラバに来たのはマダイ、ラインもリーダーも前回の手入れしていないライトタックルと違って余裕です。上がってきたのは45cm位のマダイ。マダイの余韻も消えないうちに又すぐにドカンと来て今度は走ります。結構な引き、ドラッグならして走ります。前回と違って余裕のライン、リーダーでドラッグを締めて楽しみます。でも15分くらいかかってネットイン、気持ちが良い。今回はヒラマサでは無くてブリです。80cmぎりぎりブリです。
まだ10時半ですがここでもう終了。T時間くらいしか釣ってません。まだ釣れると思いますが自家消費の限界です。次は黒毛和牛を釣ってこいと言われます。何事も控えめに釣りましょう。もう控えめではないかな。やはり何度も同じ場所へ行くとだんだん釣れる場所も釣り方も道具もすべて条件が解ってきます。短い時間だったが中身が濃い時間でした。だんだん面白くなってきました。
魚は居酒屋さんに捌いてもらいました。やはり自分で捌くよりもきれいでおいしそうです。一日寝かせるとおいしいと言われたので一日冷蔵庫で寝かせます。

良ければ場所は教えます、ブリもマダイも居ます。
早く行くしか無いですね。
梅雨の雨が降り続く前に行きましょう。
[710] 5月18日日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-29-168.stb1.commufa.jp] 2017/5/19/(Fri) 10:18
画像: ヒラマサ (79KB)
ヒラマサ 5月18日に日本海へ行ってきました。表面水温は17.6℃で前より上がっています。朝8時半出艇、エソを3匹釣って今日もエソばかりかとあきらめていたら「ドン」ときました。根掛かりかと思うくらい動きません。時々かかっても「ブチ」と切られる大きさです。ライトタックルにかかったので思うようにはなりません。リールを巻いてもすぐにドラックの音を鳴らしてラインは出ていきます。弱ってくるまで少しずつ寄せるだけです。浮いてきてもリールのドラッグをなら鳴らしながらカヤックを引っ張って行きます。ラインは3年くらい使い続けて居ます。リーダーは去年から換えていません。30分くらいで何とかキャッチ出来ましたが絞めるのに血だらけになりました。小潮で釣れないかと思ったのですが運が良かった様です。はじめはブリかと思ったのですが陸に上がって漁師さんにこれはヒラマサだと言われて気がつきました。いい加減な手入れの格安なタックル、傷だらけのライン、格安のジグ、フックも少し錆びかけています。すべて運が良かった事に尽きると思います。釣れてすぐに風が出てきたので10時半に帰艇しました。80cmのアイスボックスにに何とか入る大きさでした。
ブイヤベースを作ろうとホウボウ、カサゴを釣りに行ったのですがブイヤベースは作れません。今度はホウボウとカサゴを釣りに行きたいと思います。
久しぶりに強烈に楽しめました。
[709] 日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-83-178.aichiwest1.commufa.jp] 2017/3/24/(Fri) 11:54
画像: エソ (30KB)
エソ 3月23日、日本海はどうなっているかを調べてきました。水温は10度くらいでそろそろ最低水温から上がり始める頃だと思います。日照時間は増えてきているので魚は春の準備は始めています。魚探にはまだ多くはありませんが小魚も青物も反応が所々あります。9時半に出艇してすぐにエソ、又エソ、エソだけは活性しています。エソ以外は何も釣れません。ジグを変えても引き方を変えても鯛ラバやインチクに変えても全くエソ以外は釣れません。エソだけで10匹以上釣っていますが他の魚が釣れませんでした。イルカは現在は全く見ませんでしたが青物が釣れ出すと出てくるかもしれません。でもエソが釣れだせば青物(ハマチ等)が釣れ始めるのは近いと思います。微風だった風は午後に吹き出してきたので帰艇しました。
日本海も太平洋岸も遊漁船はあまり釣れていません。もう少しだと思います。エソばかりでは欲求不満がたまります。
[707] 2月16日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-34-199.stb1.commufa.jp] 2017/2/17/(Fri) 10:52
画像: ホウボウ (49KB)
ホウボウ 今年初めて3月並みの暖かさに誘われて浮かんできました。全く寒くなくて、運ぶ時は汗をかいていました。11時頃出艇、風は最初2m〜3m位で昼頃には微風まで落ちましたがすぐに3m位になりました。水温は岸に近い所は13度くらいですが少し出ると16度くらいまで上がります。手を入れても冷たくはありません。気温よりも海水は暖かいですね。あれだけたくさん魚がいた場所ですが魚探の反応は全くありません。ベイト(小魚)は探しても居ません。まだ海藻の間に生まれたばかりで隠れていると思います。餌となるベイトがいなければ大きな魚もいません。こういうときは根を探して釣るのが良いのですが水深30m越えるとぼつぼつと単独で反応がありますが活性がなく、釣れません。ベイトが出てくれば大きな魚も集まり活性化すると思います。まだ一ヶ月早いでしょう。ホウボウだけでも久しぶりで気持ちがよかった。また暖かい日を選んで行こうと思います。
[708] Re: 2月16日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-34-199.stb1.commufa.jp] 2017/2/17/(Fri) 11:17
画像: PLB (77KB)
PLB PLBが申請して2週間で免許状が届いたのでPLBをライフジャケット(PFD)に付けてみました。肩に付ければ軽くて付けているのも忘れる位です。付属のベルクロで付けるのですがちょっと強度に不安があると思います。海へ出でる為のPFDは最初からライフジャケットにPLBを付ける場所、機能をメーカーに作ってもらうように提案していきたいと思います。
三重県には鳥羽と尾鷲に海上保安庁があります。ここはちょうど中間地点で鳥羽、尾鷲から27マイル(50km)くらいだと思います。スイッチを入れれば尾鷲からなら直線でぶっ飛ばして一時間ちょっとで来てもらえそうだと思います。今日の水温なら6時間くらいは耐えられそうなので十分非常時には生きて帰る事が出来ると思います。
これからはすべてPLBを着用して海に出ようと思います。

春は天候の変化が一年で一番早く、しかも天気図に現れない局地的な寒冷前線も出来ます。無風から強風へ30分で変わります。絶えず西の空を見て雲が出てきたら岸近くへ早めに帰る様にしてください。
[706] 冬の日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[67.198.214.202.rev.vmobile.jp] 2017/1/1/(Sun) 14:50
画像: 日本海 (78KB)
日本海 あけましておめでとうございます。
元日は日本海へ、朝は雨が降っていて、とても出られる状況にはありませんでしたが9時頃から雨は小降りになって雲間から太陽が見えてきましたが水平線はギザギザで沖は風が吹いているようなので出艇しませんでした。それに加えて100mくらい先でイルカの群れが白波を立てて遊んでいます。時々ブシューと水しぶきが上がっています、鯨も混ざっています。一気にモチベーションがさがりりました。気温は5度くらいでみぞれ交じりの雨が強く顔に当たります。中に着込んだドライスーツでも海に落ちたら1、2時間でだめになりそうです。若い時ならもっと持つとは思います。中高年だからと言って海は手加減してくれません。
三重県方面へ行きたかったのですが伊勢神宮の渋滞があるので避けました。真冬の日本海は厳しい物があります。暖かくなるのを待ちます。

管理者専用
-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki