水の上からのメッセージ
プレビュー * 投稿者編集・削除 * 検索 * 閲覧専用ページ
最新の記事 (返信、投稿者編集・削除ができます)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
最新の記事の各ページには親記事数で 5 件ずつ表示されています。最新の記事に記録される記事総数は親子合計で 30 件です。 30 件を超えた投稿は 閲覧専用記事 でご覧になれます。
自分の投稿を編集または削除するときには、まず、各記事の右上にある □編集/削除 にチェックマークを入れます。 次に、 ○編集 または ○削除 のどちらかををチェックして、[実行] ボタンを押てください。
[695] 暑い
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012090100.au-net.ne.jp] 2016/7/21/(Thu) 20:45
画像: マダイ (46KB)
マダイ 7月21日、太平洋岸へ行ってきました。天候は不安定で風はすぐに変わります。水温25.8℃、海はもう夏です。トビウオの子供も飛んでいました。シイラも潮目の流れ藻、流木に付いている様です。今日は曇りという予報で行ったのですが晴天、7時頃は微風で10時半頃から3m以上吹いてきたので上がりました。この炎天下では準備や片付けは体力の消耗が激しくて大変です。次回は曇りの日を目指します。海は小魚でいっぱい、魚探のディスプレーは上から海底まで魚でいっぱいです。魚はイワシ?、サバ、でしょうか。30cm位のサバは良くかかります。最初は40cm位のマゴチがかかり、マダイ、ホウボウ、エソが釣れました。マダイはもっと大きいのが釣れたのですがリールのドラックがなり、すぐにフックが外れました。マダイの口は堅いのです。錆びてないから良いとそのまま使うより新しいフックを使うべきでした。鯛ラバのフックは弱くて曲がってしまいます。魚はいっぱい居ます。この場所でソーダカツオは釣った事があるのですが本カツオを釣ってみたいと思っています。たぶん沿岸にも近づく事があると思います。
でも短い時間でしたが、楽しかったです。
[694] 6月15日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012088164.au-net.ne.jp] 2016/6/15/(Wed) 21:11
画像: 本日の釣果 (71KB)
本日の釣果 前日から行けるかどうか微妙な風の予報だったが、現地でも小雨が降っていて出艇しようか迷いました、何とか10時頃出艇。水温は21.5〜22.0度でうねり、波ともに高めで風は微風。南には梅雨前線があるのでこんな物かもしれない。一ヶ月の長い期間、休みと風が弱い天候が一致しなくて出られませんでした。久しぶりの海です。小魚はとにかくいっぱいでイワシ、サバ、アジ等すごくたくさん魚探の反応があります。ジグを入れるとすぐに30cm位のサバ、その後マダイ、ホウボウ、サバふぐ、また小ぶりのマダイ、魚はたくさん居ます。サバはサビキがあればいくらでも釣れると思います。サバの居ない場所を探す事から始まります。しかし雲が低いので沖へは行けずに近場だけです。マダイが40cm位で良く引きました。本当は根掛かりと間違えそうな大きさの魚を釣りたかったのですが梅雨明けに期待です。午後から南東の風が強くなり引き上げる事にしました。久しぶりなのでもう少し長く浮いていたかったのですが無理でした。なかなか長い時間浮けないのが悔やまれます。梅雨明け10日を期待しましょう。でも久しぶりで楽しかったです。
[692] 日本海5月12日
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012078043.au-net.ne.jp] 2016/5/12/(Thu) 20:44
画像: シーバス (59KB)
シーバス 今年のゴールデンウィークは風が強すぎて全く出艇どころか現地へ行く事もなかった、今日は天気がよくて風もない予報だったので一日釣れるかと思ったけど大間違い。朝は雨が少し降っていて7時頃やんだがまだ風は2〜3mでしかも予想と違って北風。天気予報が全く外れたが9時出艇。水温15.2度、ホンダワラが切れかけて流れ出している。もうすぐ夏が来る。(ホンダワラで季節を感じるのは私と魚だけでしょう。)すぐに晴れてきて気持ちがいい、風があるので遠くへ行けない。大きいエソが釣れてすぐにヒラメ30cmが釣れた、ヒラメは小さいのでリリース、エソもも即リリース。魚探の反応は中層から下層まで魚は群れでいる。後でそれはアジだと聞いた。サビキを持って行けばすごい数釣れると思います。それを狙って大きな魚も居ると思うが70cm位のシーバスが釣れた、これも前回食べ飽きているのでリリース。11時頃から風が強くなって帰着岸。
魚は釣れると思うのですが天気に嫌われているので短時間しか釣りはできませんでした。また無風、微風を狙って行きたいと思います。
[693] Re: 日本海5月12日
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012078043.au-net.ne.jp] 2016/5/12/(Thu) 20:55
画像: ヒラメ (58KB)
ヒラメ 太平洋岸、三重県方面はサミットまでは渋滞がだんだんひどくなって帰りが大変です。静岡県方面は釣れていると言う情報が無いのでどうだか分かりませんがそのうち行きたいと思っています。だれか良い情報があれば内緒で教えてください。でも風には勝てません。
良い季節になってきました。春が終われば比較的天候が安定するようになります。そうなれば一日中カヤックで浮いている事が出来るようになると思います。梅雨が明ければ暑くなりますが天候は安定すると思います。それまでは一日のうち2時間か3時間しか出られない時が多いかもしれません。
くれぐれも天候の急変に注意してください。
[690] 4月6日日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012013038.au-net.ne.jp] 2016/4/6/(Wed) 18:24
画像: シーバス (28KB)
シーバス 朝、6時に到着して海を見たらなぶら?と思ったらイルカが遊んでいるような感じでバチャバチャ。一気にモチベーションがダウン。
止めようか迷っていたが9時半に出艇。水温13度前後、無風か微風。イルカだらけで時々シルエットが大きい鯨?も混じっている。水面にもイルカの糞が浮遊している。イルカのいない水面を探して魚探を見ると前回と違い、反応は多く、魚はいると思います。青物を狙っていたがすぐにシーバスが釣れた。結構大きくて久しぶりのリールのドラッグ音を聞いた。釣りたかった魚は青物と鰆(サゴシ)だけどシーバスも結構大きくて引く。50cm以上の魚は楽しいですね。
[691] Re: 4月6日日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012013038.au-net.ne.jp] 2016/4/6/(Wed) 18:33
画像: シーバス2尾 (58KB)
シーバス2尾 水産関係者によるとイルカ、鯨は誰も捕獲しないので毎年増えているそうです。日本は調査捕鯨で一年1000頭、韓国が定置網にかかった鯨が2000頭(ちょっと怪しい)イルカは誰も捕獲はしていない。どこかの国がイルカを食べれば問題は解決すると思うと言うことです。四つ足は机と椅子以外、二足は両親以外は食べると言う国だからたぶん食べているがまだ広まっていない?広まればシーシェパードもそこの国へ行くしイルカも少なくなる。すべて解決。

またすぐ80cm位の太ったシーバスが釣れて自家消費の限界、本日11時に止めて上陸しました。魚が多くなるとイルカが来るので何か対策をするかイルカのいない場所を探さないとだめですね。でもこれだけ大きいのが釣れればいいか。
[688] シーズンが始まりです。
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD111107153144.au-net.ne.jp] 2016/3/17/(Thu) 21:18
画像: レンコ鯛 (22KB)
レンコ鯛 3月17日、山に雪があるのを見ながら日本海へ、ほとんど風はなく、水温はいつの間にか11.5度前後になっています。一日中、飛行機雲が数本朝鮮半島へ向かって書かれていました。(ミサイルは飛んできませんでしたが波が無いのに大きなうねりが一回来ました。(^_^))
鳥も私も小魚を探しましたが水面にはみつかりません。ベイトの反応は魚探では水深がのちょうど真ん中にあります。下から青物等大きな魚が追われないので水面には出てきません。水深が60mを超えるところで海底付近に反応が出てきます。魚は水温が低くて深いところにいます。レンコ鯛が釣れましたが続きません。活性がまだ低くあまり良くありません。大きいのも当たりましたがフッキングしてすぐに外れました。残念。
刺し網が極端に少なく、魚があまりいないようです。大敷網もクレーンで上げて掃除、海藻が付きにくい防腐剤を塗ってまた入れるつもりでしょう。まだこれから始まるという感じですがこう言う時はテクニック(場所の選択、ルアーの選択、誘い方等)がある人が有利です。次回は魚の活性が出てきていると思います。
でも海の上は本当に良い気持ちです。

-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki