水の上からのメッセージ
プレビュー * 投稿者編集・削除 * 検索 * 閲覧専用ページ
最新の記事 (返信、投稿者編集・削除ができます)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
最新の記事の各ページには親記事数で 5 件ずつ表示されています。最新の記事に記録される記事総数は親子合計で 30 件です。 30 件を超えた投稿は 閲覧専用記事 でご覧になれます。
自分の投稿を編集または削除するときには、まず、各記事の右上にある □編集/削除 にチェックマークを入れます。 次に、 ○編集 または ○削除 のどちらかををチェックして、[実行] ボタンを押てください。
[709] 日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-83-178.aichiwest1.commufa.jp] 2017/3/24/(Fri) 11:54
画像: エソ (30KB)
エソ 3月23日、日本海はどうなっているかを調べてきました。水温は10度くらいでそろそろ最低水温から上がり始める頃だと思います。日照時間は増えてきているので魚は春の準備は始めています。魚探にはまだ多くはありませんが小魚も青物も反応が所々あります。9時半に出艇してすぐにエソ、又エソ、エソだけは活性しています。エソ以外は何も釣れません。ジグを変えても引き方を変えても鯛ラバやインチクに変えても全くエソ以外は釣れません。エソだけで10匹以上釣っていますが他の魚が釣れませんでした。イルカは現在は全く見ませんでしたが青物が釣れ出すと出てくるかもしれません。でもエソが釣れだせば青物(ハマチ等)が釣れ始めるのは近いと思います。微風だった風は午後に吹き出してきたので帰艇しました。
日本海も太平洋岸も遊漁船はあまり釣れていません。もう少しだと思います。エソばかりでは欲求不満がたまります。
[707] 2月16日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-34-199.stb1.commufa.jp] 2017/2/17/(Fri) 10:52
画像: ホウボウ (49KB)
ホウボウ 今年初めて3月並みの暖かさに誘われて浮かんできました。全く寒くなくて、運ぶ時は汗をかいていました。11時頃出艇、風は最初2m〜3m位で昼頃には微風まで落ちましたがすぐに3m位になりました。水温は岸に近い所は13度くらいですが少し出ると16度くらいまで上がります。手を入れても冷たくはありません。気温よりも海水は暖かいですね。あれだけたくさん魚がいた場所ですが魚探の反応は全くありません。ベイト(小魚)は探しても居ません。まだ海藻の間に生まれたばかりで隠れていると思います。餌となるベイトがいなければ大きな魚もいません。こういうときは根を探して釣るのが良いのですが水深30m越えるとぼつぼつと単独で反応がありますが活性がなく、釣れません。ベイトが出てくれば大きな魚も集まり活性化すると思います。まだ一ヶ月早いでしょう。ホウボウだけでも久しぶりで気持ちがよかった。また暖かい日を選んで行こうと思います。
[708] Re: 2月16日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-34-199.stb1.commufa.jp] 2017/2/17/(Fri) 11:17
画像: PLB (77KB)
PLB PLBが申請して2週間で免許状が届いたのでPLBをライフジャケット(PFD)に付けてみました。肩に付ければ軽くて付けているのも忘れる位です。付属のベルクロで付けるのですがちょっと強度に不安があると思います。海へ出でる為のPFDは最初からライフジャケットにPLBを付ける場所、機能をメーカーに作ってもらうように提案していきたいと思います。
三重県には鳥羽と尾鷲に海上保安庁があります。ここはちょうど中間地点で鳥羽、尾鷲から27マイル(50km)くらいだと思います。スイッチを入れれば尾鷲からなら直線でぶっ飛ばして一時間ちょっとで来てもらえそうだと思います。今日の水温なら6時間くらいは耐えられそうなので十分非常時には生きて帰る事が出来ると思います。
これからはすべてPLBを着用して海に出ようと思います。

春は天候の変化が一年で一番早く、しかも天気図に現れない局地的な寒冷前線も出来ます。無風から強風へ30分で変わります。絶えず西の空を見て雲が出てきたら岸近くへ早めに帰る様にしてください。
[706] 冬の日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[67.198.214.202.rev.vmobile.jp] 2017/1/1/(Sun) 14:50
画像: 日本海 (78KB)
日本海 あけましておめでとうございます。
元日は日本海へ、朝は雨が降っていて、とても出られる状況にはありませんでしたが9時頃から雨は小降りになって雲間から太陽が見えてきましたが水平線はギザギザで沖は風が吹いているようなので出艇しませんでした。それに加えて100mくらい先でイルカの群れが白波を立てて遊んでいます。時々ブシューと水しぶきが上がっています、鯨も混ざっています。一気にモチベーションがさがりりました。気温は5度くらいでみぞれ交じりの雨が強く顔に当たります。中に着込んだドライスーツでも海に落ちたら1、2時間でだめになりそうです。若い時ならもっと持つとは思います。中高年だからと言って海は手加減してくれません。
三重県方面へ行きたかったのですが伊勢神宮の渋滞があるので避けました。真冬の日本海は厳しい物があります。暖かくなるのを待ちます。
[701] お願い!
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: 野村 航海[123-1-34-199.stb1.commufa.jp] 2016/10/21/(Fri) 13:32
画像: (61KB)
お願い! 「カヤックフィッシングの航跡」を買って頂きましてありがとうございます。9月までは数百冊、売れていたのですが9月にピタッと止まりました。
理由はアマゾンから出版された本「カヤックフィッシングの航跡」のコメント欄(カスタマーレ)にネガティブな書き込みがありました。小保方晴子さんの様な学術論文を書いたわけでは無いので根拠とか引用先とかは書いていません。もちろん書いたことを検証さえもしていません。あくまでも私の意見、考えですと書いて有るはずです。それをここが違うから遺伝子について専門書を読んで書き直しをしてほしいと言われても困ります。私が書いた本のジャンルは釣りの「エッセイ」です。学術論文ではありません。テレビで言えば教育テレビと民放のお笑いバラエティくらいの差があります。勝間和代さんが言っておられたようにアンチ勝間和代が書き込むと売れ行きが止まると言う事です。勝間さんはアマゾンに何度も抗議をしていました。電子書籍の特徴、欠点です。その書き込みが事実や正確に判断された物であれば良いのですがほとんどはかなり偏っていたり自己主張が強い物であったりします。反論をそこに書くと炎上してしまいます。
本を書こうと言うモチベーションは一気に最低に下がりました。書きかけの本を書くのを止めています。
私は本職の作家ではありません。面白くなかったと言う批判、間違いの指摘は真摯に承ります。

お願いがあります。もし読んで面白かったと思われる方はコメントに面白かった理由と評価を4、5とか入れて頂きたいのです。<(_ _)>
よろしくお願いします。
[700] 日本海10月19日
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[KD036012068069.au-net.ne.jp] 2016/10/19/(Wed) 18:16
画像: 太刀魚 (57KB)
太刀魚 やっと1ヶ月半ぶりに浮いてきました。今まで夏から台風と秋雨前線で全く風が穏やかにならず悶々としていました。
水温21.4度と言ってもこの前は6月に来た場所で何が釣れているのかどこで釣れているのか解らないのでダメ元です。朝もたもたして10時に出艇、この場所は駐車場から波打ち際まで近く、しかも少し漕げば水深50m位に行けます。体力の無い私には理想的な場所です。これで釣れれば言うことは無いのですがどうでしょう。
魚探は小魚の反応は多く次々と群れが来ます。それに大きい魚が付いて居ると思いますが最初は35cm位の甘鯛。次は始めて日本海では釣った1m10cmの太刀魚、途中で良く引いたり軽くなったりどんな魚だろうと思いました。その後ボラの様なエソ、その後ワラサ、リールのドラッグをならして良くワラサは引きました。1時に風が少し吹いてきたのと釣れすぎて自家消費の限界で2時に着岸。
楽しかったですよ、これだけ引いてくれる魚が釣れて。
止められませんね。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki