水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
水の上からのメッセージでは、CGIのよる複雑なファイル操作を無理なく行うために、最新の記事 で表示する投稿数に上限を定めており、 現在その上限を 30 件に設定してあります。閲覧専用記事 には 30 件を超えた投稿が 掲載されています。閲覧専用記事 では、親記事に直接返事をつけたり、投稿を編集・削除するは出来ませんが、それ以外は 最新の記事と同様にご覧になれます。「ぴったりサイズのウィンドウ」での画像表示も健在です。 なお、閲覧専用記事では、親記事とそれに対する返事が分かれて、複数ページにまたがることがあります。
この閲覧専用記事ページには親子合計で 2 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[710] 5月18日日本海
お名前: WOODNOTE[123-1-29-168.stb1.commufa.jp] 2017/5/19/(Fri) 10:18
画像: ヒラマサ (79KB)
ヒラマサ 5月18日に日本海へ行ってきました。表面水温は17.6℃で前より上がっています。朝8時半出艇、エソを3匹釣って今日もエソばかりかとあきらめていたら「ドン」ときました。根掛かりかと思うくらい動きません。時々かかっても「ブチ」と切られる大きさです。ライトタックルにかかったので思うようにはなりません。リールを巻いてもすぐにドラックの音を鳴らしてラインは出ていきます。弱ってくるまで少しずつ寄せるだけです。浮いてきてもリールのドラッグをなら鳴らしながらカヤックを引っ張って行きます。ラインは3年くらい使い続けて居ます。リーダーは去年から換えていません。30分くらいで何とかキャッチ出来ましたが絞めるのに血だらけになりました。小潮で釣れないかと思ったのですが運が良かった様です。はじめはブリかと思ったのですが陸に上がって漁師さんにこれはヒラマサだと言われて気がつきました。いい加減な手入れの格安なタックル、傷だらけのライン、格安のジグ、フックも少し錆びかけています。すべて運が良かった事に尽きると思います。釣れてすぐに風が出てきたので10時半に帰艇しました。80cmのアイスボックスにに何とか入る大きさでした。
ブイヤベースを作ろうとホウボウ、カサゴを釣りに行ったのですがブイヤベースは作れません。今度はホウボウとカサゴを釣りに行きたいと思います。
久しぶりに強烈に楽しめました。
[709] 日本海
お名前: WOODNOTE[123-1-83-178.aichiwest1.commufa.jp] 2017/3/24/(Fri) 11:54
画像: エソ (30KB)
エソ 3月23日、日本海はどうなっているかを調べてきました。水温は10度くらいでそろそろ最低水温から上がり始める頃だと思います。日照時間は増えてきているので魚は春の準備は始めています。魚探にはまだ多くはありませんが小魚も青物も反応が所々あります。9時半に出艇してすぐにエソ、又エソ、エソだけは活性しています。エソ以外は何も釣れません。ジグを変えても引き方を変えても鯛ラバやインチクに変えても全くエソ以外は釣れません。エソだけで10匹以上釣っていますが他の魚が釣れませんでした。イルカは現在は全く見ませんでしたが青物が釣れ出すと出てくるかもしれません。でもエソが釣れだせば青物(ハマチ等)が釣れ始めるのは近いと思います。微風だった風は午後に吹き出してきたので帰艇しました。
日本海も太平洋岸も遊漁船はあまり釣れていません。もう少しだと思います。エソばかりでは欲求不満がたまります。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki